キャンプ道具をスマートに選んで、キャンプをもっと楽しめる!
キャンプ道具をスマートに選んで、キャンプをもっと楽しめる!
キャンプに行くと、普段の便利な生活から離れ、全てがアナログの、いつもとは少し違った生活を経験することが出来ます。その反面、あまりにも不便が過ぎてしまうと、その体験を楽しむどころか、次回キャンプへ行くモチベーションも下がってしまいかねません!道具を購入する際に少し気を使うことで、余計な不便や困難を予め防ぐこともできるのです。今回はキャンプ道具をスマートに選び方を紹介します!
Read more.
キャンプ用品の基本知識、選び方を知ってキャンプをもっと楽しもう!
キャンプ用品の基本知識、選び方を知ってキャンプをもっと楽しもう!
キャンプに出掛けるにあたって、最も重要なポイントとなってくるのが、キャンプ用品です。 特にこれから初めてのキャンプに出掛けるという方にとっては、必要なキャンプ用品の見定めが難しいかもしれません。 今回は初めてのキャンプに出掛ける方の為のキャンプ用品の基本知識から、既にキャンプ用品が揃っている方も、買い替えの参考にして頂けるキャンプ用品の選び方まで、用品別にご紹介していきます。
Read more.
一緒にキャンプをワイワイ楽しもう!キャンプ おすすめのことを教える!
一緒にキャンプをワイワイ楽しもう!キャンプ おすすめのことを教える!
厳選!関東近郊でおすすめのキャンプ場!関東近郊でキャンプが出来る施設は、ほんとうにたくさん。どこにしたらいいか、迷っちゃいます。そこでまずは、厳選した「東京都3か所、山梨県2か所、静岡県・神奈川県1か所ずつ」のおすすめのキャンプ場を紹介します!暑い夏。海もいいですが、避暑をかねて山でキャンプもかなりおすすめです。日常の喧噪から離れ、大自然の中で、心も体もリフレッシュしませんか?キャンプをより楽しむため、おすすめのスポットやアイテムについて話していきます。
Read more.
自転車タイヤの知識、選び方、楽しみを詳しく教える!
自転車タイヤの知識、選び方、楽しみを詳しく教える!
初心者にとって、自転車タイヤの選び方や交換は難しいと思います。 なんたって自転車タイヤの規格は、1種類じゃないですし。そのため、タイヤに表記されている数字が同じなのに装着できない!なんてこともしばしばあります…。 この記事では「自転車のタイヤに関する知識」を知ってもらい、最適な自転車タイヤを選んでもらうために、その「選び方や楽しみ方」をお伝えしていこうと思います。
Read more.
こんなにあるんだ!自転車の重要なパーツ7個とカスタマイズのコツ
こんなにあるんだ!自転車の重要なパーツ7個とカスタマイズのコツ
「普段乗っている自転車に飽きてきた、、」という方、カスタマイズに挑戦してみませんか?自転車を自分好みに変えるのに一番てっとり早いのがパーツを変更することです。そこで今回は自転車の重要なパーツの解説と、各自転車パーツのカスタマイズする際のコツと注意点を詳しくご説明します!自転車パーツで愛車をカスタマイズしたい方におすすめな記事です。
Read more.
カーボンフレームの自転車がオススメの理由!特徴とメンテナンス方法のまとめ
カーボンフレームの自転車がオススメの理由!特徴とメンテナンス方法のまとめ
自転車のフレームには大きく分けてアルミ・クロモリ・カーボンの3種類があり、自転車の価格や性能はどの素材でフレームが出来ているかに大きく左右されます。今回は最近のロードバイクブームとともに人気が高まっているカーボンフレームの自転車について解説します!カーボンフレームの自転車を買う前に、ぜひこの記事を参考してください。
Read more.
アルミフレームの自転車の特徴とは?購入のコツやメリットを知ろう!
自転車のフレームに最も使われることが多いアルミ。アルミフレームの自転車に乗っている、という人も多いのでは?今回は一般的なアルミフレームの自転車について、その特徴やメリット・メンテナンス方法についてご紹介します!自転車をカスタムする時に(自転車を買う前に)ぜひ、この記事を参考してください。
Read more.
キャンプを楽しく!キャンプに欠かせない持ち物、あると便利な持ち物とは?
キャンプには絶対欠かせない持ち物、そしてあると便利な持ち物があります。キャンプをより楽しく、快適にする持ち物をご紹介します。お子さん連れや家族連れ、カップルなどグループ別のおすすめの持ち物も参考にしてください! 絶対必要なキャンプの持ち物はリストアップしてチェック、あると便利なキャンプの持ち物はメンバーやキャンプ場に合わせて工夫して持っていきましょう!
Read more.
[キャンプ初心者は必読!]ミスったらどうする?道具は何を買えばいい?
キャンプ初心者なら、ミスはよくあるものです。やりがちなミスはあらかじめ対応を知っておくことで、乗り切ることができます。今回は揃えておくと便利なキャンプ用品や、注意したいことなどもご紹介します! 最初は誰もが、キャンプ初心者です。キャンプ初心者の方も、何度かキャンプをしていくうちに、慣れてくるものですよ!
Read more.
キャンプ道具の困りごと、一挙に解決!収納から積み方まで
キャンプ道具を車にうまく積めない、片づけられない、すぐに取り出せない、となるとせっかくの楽しいキャンプも、気が重いものになってしまいます。キャンプ道具収納の困りごとはすっきり解決して、キャンプを思い切り楽しみましょう!ちょっと勉強すれば、誰でもキャンプ道具収納をうまくいけますし、キャンプ道具収納が上手にできたら、キャンプを絶対もっと楽しめます。
Read more.
フロントフォークは自分で交換できる!やり方やポイントは?
フロントフォークは、自転車の進む方向を維持したり、変更したりという重要な役割をするパーツです。フロントフォークを交換することで、自転車の性能をアップさせることができます。自分で交換する時はどうすればいいのか、ご紹介します。自転車のフロントフォークを新しくすることで、愛車の性能をよりアップさせることができます。
Read more.
やっぱりクロモリフレームをおすすめする理由。魅力や特徴・選び方とは?
「クロモリフレーム」はクロームモリブデン鋼を素材とした自転車フレームです。自転車フレームにはカーボンなどいろいろな種類がありますが、おすすめするのはクロモリフレームです。クロモリフレームはその丈夫さやスタイルから根強い人気があります。乗り心地よい自転車で長距離を走りたい方や、長く乗れる愛着のある1台が欲しい方にはクロモリフレームがおすすめです!
Read more.
BMX初心者に送る!BMXの選び方・種類・カスタムのやり方は?
BMXは今注目のサイクルスポーツです。BMXをこれから楽しみたい人ために、BMXの種類や購入の際の注意点をご紹介します。BMXの遊び方は本当に様々!BMX初心者でも簡単に分かれるように色々紹介します。自分だけの自転車として、カスタムする楽しみもあります。BMX初心者は必ず、この記事を読んでください!
Read more.
自転車の時速って、自転車の種類によって変わる?速いのはどれ?
自転車の種類によって、速度は異なるのでしょうか?ロードバイクとママチャリ、実際速いのはどちらなのでしょう?また、自転車はほかの交通機関より速い?遅い?ちょっと気になる自転車の速度について、ご紹介します。
Read more.
ピストバイクって何?プロが教える魅力や購入時のチェックポイント
最近利用者が増えた、人気の「ロードバイク」、比較的購入しやすい価格帯の「クロスバイク」。どちらも走行性が高く、カスタマイズによって自分らしさも出せるし、なんと言ってもオシャレ。・・・しかし、高い。本記事では「ロードバイクやクロスバイクに乗ってみたいなぁ・・・」と考えているあなたに、それらに勝るとも劣らない「ピストバイク」の魅力をお伝えしていきたいと思います。
Read more.
クロスバイクのブルホーン化で自転車ライフが変わる!
ブルホーンバーをクロスバイクにつけてみませんか?ブルホーンバーは、その名の通り牛の角のような形をしたハンドルです。そのユニークな形からも街中で走れば注目の的!外見の面だけではなく、ドロップハンドルやフラットハンドルとの違いや、クロスバイクにつけるとどんな感じになるかメリットとデメリットをご紹介します!
Read more.
自転車チェーン交換の仕方はこれ!
自転車のチェーンを自分で交換したことはありますか?チェーンは切れていなくても走行可能ですが、気づかないうちに「非常に危ない状態(伸びている)」で走行している場合があります。安全のためにもコスト面においても、これからは自分で自転車のチェーンを交換してみませんか?
Read more.
自転車のブレーキの効きが良くない時、どうしよう?
自転車に乗っていて一番怖いのが突然ブレーキが利かなくなること。特にスピードの出るスポーツタイプの自転車だとその事故は致命的になります。今回はそんな自転車のブレーキが利きにくい時の対策をご紹介していきましょう!自転車ブレーキ効かない原因を説明し、自転車ブレーキのメンテナンスを各ステップごとに紹介。
Read more.
バランスバイクの選び方!2歳になったら乗れる自転車
「バランスバイク」は、2歳以上のお子さん向けペダルなし自転車。足で地面を蹴って進み、バランス感覚を養うことで、早く自転車に乗れるようになります。お子さんにぴったりのバランスバイクを選んであげましょう。バランスバイクは2歳から2歳半以上のお子さんにおすすめです。だいたいのバランスバイクが2歳から5歳推奨となっています。
Read more.
自転車の大事なパーツ!スポークのことを知っておきましょう
スポークは、自転車にとって非常に大切なパーツのひとつ。この数が変わるとどういうことが起きるのでしょう?またスポークを交換するポイントや、スポークが折れた時の対処方法など「スポーク」について詳しくお話します。
Read more.
正しい自転車の鍵のかけ方って何?
愛用する自転車を盗難から守るために重要な役割を果たす自転車の鍵には、一体どんな種類があり、どのように使えばいいのでしょうか?また、自転車を盗難から守る為にはどういった対策があるのでしょうか?自転車の鍵には様々な種類のものがあり、それぞれに長所・短所があります。鍵の種類ごとの特徴を把握し、ご自分の自転車の種類や利用スタイルにあった鍵を選び、効果的な盗難対策を立てましょう。
Read more.
自転車のタイヤサイズ知識
自転車のタイヤは、車種によって採用されている規格が異なり、また規格によってタイヤサイズの表示方法も異なります。 自転車のタイヤに関する知識を身に着け、自分が持っている自転車の車種にあったサイズのものを選びましょう。自転車のタイヤは、同じサイズの様に見えても規格によって互換性の有無がありますので、よくわからない場合は購入前に自転車屋さんなどを訪れましょう。
Read more.
自転車のブレーキの種類、選び方、メンテナンス方法まとめ2
自転車の用途(チョイ乗り・街乗り・オフロードなど)や、重視するポイント(コスト・性能・重量など)によって必要なパーツが変わってきますし、それによってブレーキの調整・交換方法・調整する難易度も大きく変わってきます。自転車のタイプ別で詳しく見ていこうと思います。
Read more.
自分は何サイズを選ぶべき?自転車のサイズ選びについて徹底解説!
自転車のサイズ選びは簡単なように見えますが、意外と自分に合う自転車のサイズを知っている人は少ないのではないでしょうか。またママチャリなのか、ロードバイクなどのスポーツ系の自転車なのかでも、サイズの選び方が大きく異なります。ここではタイプ別に自転車のサイズ選びについて解説していきます!
Read more.
絶対ミスしない!プロ流の自転車の空気の入れ方をレクチャー!
いつのまにか減っている自転車の空気。空気がぬけるたびに自転車やさんに行くのは面倒ですが、自分で入れるにしても「本当にこのやり方があっているのか?」と思っている人も多いのでは?今回はそんな方々に向けて、自転車に空気を入れるときの正しいやり方をご紹介します!
Read more.
自転車カスタマイズは簡単にできる
自転車のカスタマイズと聞いて「機械とかいじったことないし何していいかわからない」や「そういうの得意な人しかやらないのでは?」と思もう方も多いかも知れません。実際に複雑な修理などは確かに専門知識が必要にはなってきますがカスタマイズは思ったより簡単にできてしまうんです!
Read more.
クロスバイクを購入する時のコツと楽しみ方まとめ
スポーツ系の自転車の中でも、初心者でも手軽にはじめられるクロスバイクは、近年大変人気を集めています。今回はそんなクロスバイクについて、シティサイクルやロードバイクと比べた際のメリットや楽しみ方等についてご紹介したいと思っています!
Read more.
自転車オーダーメイドが流行っている
普段から自転車にのってサイクリングを楽しんでいる方はご存知かもしれないですが今オーダーメイド自転車が流行ってますよね?おしゃれで何かがかっこいいオーダーメイド自転車、一体何が魅力を引き出しているのでしょうか?自分にぴったりな自転車に乗れます!
Read more.
自転車ハンドルの種類をもっと知りたい!
自転車の特徴を決める一つである「ハンドル」にも、いくつか種類があります。このように、自転車の種類によっておよそハンドルの種類は決まっていますが、どのようなハンドルがあるのか?ハンドルによって、乗り方がどのように変わってくるのか?このあたりについて紹介していきます。
Read more.
自転車ギアの使い方が分からないなら、これ見て!
皆さんが普段乗っている自転車にギア(変速機)はついていますか?ギアは少しの力で自転車のスピードを上げられる便利な機能です。しかしこのギア意外に使い方や選び方を知っている方は少ないのではないでしょうか?今回はそんな身近でも謎の多い自転車のギアについて徹底解説します。
Read more.
ママチャリを買うときの選び方
ママチャリ選びは機能も大切ですが、ママチャリは基本的に毎日使うものなので、自身が気に入ったカラーや形であることも大切です。今回は子どもを乗せることを前提としたものを「ママチャリ」とし、ママチャリの種類と選び方などご紹介したいと思っています!
Read more.
自転車のサビ取り方紹介
自転車のサビ、気になりますよね。そのうち取ろう」とそのままにしておくと、もっとサビがひどくなります。そうなると見かけが悪くなるばかりでなく、ブレーキまわりやチェーンなどがサビると、故障を招くことがあります。事故予防のためにも自転車にサビを見つけたら、すぐにサビ取りをしましょう。
Read more.
おしゃれな自転車を自分でデザイン方法
街中でよく目にする人とは少し変わったかっこいい自転車、あれは一体どこで手に入るのでしょうか?おそらくその多くの場合は自分でデザインを注文できるオーダーメイド部品のみを交換するカスタマイズによって作られています。今回はそんな自転車のデザインについてタイプ別にカスタマイズ、デザイン方法をご紹介していこうと思います。
Read more.
おすすめ自転車の種類
天気のいい日にサイクリングをしたり、毎日の通勤や通学を自転車に切り替えたい!と思ったとき「どんな自転車を選べばいいんだろう・・・?」と悩みませんか?実は、予算がそれなりに準備できるのであれば「この目的には、この自転車!」 というように、自転車に乗る目的によって選ぶべき自転車の種類は決まっています。
Read more.
自転車をカスタムしてみよう!
自転車をカスタムして得られるメリットは、「見た目」と「機能性」の向上が大きいです。見た目の向上は、カラーリングやデザインなど「パッと見」でその変化がわかります。機能性の向上は、軽さやスピードなど「実際に乗って」初めてその変化がわかります。自転車の周辺アクセサリーを買い足すことで気軽にドレスアップする方法もありますよ。
Read more.
マウンテンバイクの選び方を紹介する!
マウンテンバイクはもともと、その名の通り「山を走る」ための自転車として誕生しましたが、近年はそういったアクティブな使い方以外にも、通勤・通学として使う人も増加しています。そこで今回はマウンテンバイクの種類と選び方をご紹介します!
Read more.
ロードバイク サドル
長距離走るロードバイクの場合、シティサイクルと違い長時間自転車にまたがっていることになるので、重要になってくるのが「サドル」選びです。 人によって骨格も違えば、走力も違います。何よりも「いろいろと試して自分にあったものを見つけていく」ということが大事になってきます。
Read more.
ミニベロの特徴
ここ数年は特に日本だけでなく海外でも話題になっている「小さな自転車」ミニベロ!今回は自転車初心者の方でもわかりやすいように、ミニベロの特徴や選び方、そしてミニベロの楽しみ方をまとめてみました。ミニベロの特徴とその魅力、選び方と楽しみ方を紹介したいです。
Read more.
ろんぐらいだぁす 自転車を買いたい!どこで買えますか?
「ろんぐらいだぁす!」という自転車漫画(アニメ)ご存知ですか? 駅前で見かけた折りたたみ自転車に一目ぼれした女子大生が、自転車の魅力にハマっていき、仲間とともに本格的な自転車ライフを送っていくという、自転車女子の魅力が満載に描かれた「ゆるふわ系」の自転車漫画です。
Read more.
折りたたみ自転車の人気理由、特徴、選び方などを全部紹介します!
折りたたんで収納できる折りたたみ自転車は、「持ち運びやすさ」や「高い収納性能」が魅力の自転車です。盗難防止や錆防止にも効果が期待できるほか、他のタイプの自転車と違い「輪行」のしやすさも大きな魅力の一つで、折りたたみ自転車ならではの楽しみ方がいっぱいあります。
Read more.
自転車のブレーキの種類、選び方、メンテナンス方法まとめ
自転車を安全に操作する上で最も重要なパーツは、車輪(車体)を制御・停止するために必要となる「ブレーキ」です。ブレーキは、形状・自転車の利用目的などの違いによって、様々な種類が存在します。それ故、特徴も様々ですし、費用やメンテナンス方法も違います。
Read more.
新宿店舗
オーダーメイドの自転車、カスタムパーツ等の販売!全パーツのカラー・デザインを選んで自由にカスタマイズ。世界に1台のあなただけのオリジナル自転車。ザ ワン サイクルでは、お好きなパーツを組み合わせて色とりどりのオリジナル自転車を作る事が出来ます。
Read more.